583967 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みでぃの好きなところ

みでぃの好きなところ

サライヴWAR 07年6月

2007年6月26日 サライヴWAR

MCはダイアンでした。

パステルモグラ 漫才 素直になれない
素直に喜べない山崎さん。
プレステージで合格しても、普通にありがとうと言って。
ガッツが出来ないので出来る状況にしてもらうが。
ベストジーニスト賞をもらうが「荷が重い」と言ったり。
新人賞で賞をもらうがパステルモグラではなく「パステルモグラコーポレーション」だったり。
ファンの人に笑顔で返せないというので、パステルモグラの加藤さんがパステルモグラのファンをやるという。
来る人はみんな加藤さんのファンだったり。
PSPも結局は加藤さんにあげるものだったり。
山崎さん以上に恥ずかしがりの人がきたり。
俺がついてるぞ、という台詞が言いたいので。
霊媒師に見てもらって「俺がついてるぞ」
ビデオレターで息子に「俺がついてるぞ」
飛び降りた人にむかって、一緒に飛び降りながら「俺がついてるぞl
このパターンのネタも面白いけど。
山崎さんのやさしい、そして面白いつっこみが好きだったからなぁ。
サライヴに上がってからネタが変わったなぁ。
ちょっと寂しかったりしますが。
微妙な雰囲気だったので大丈夫かな、と心配したり。

ギャロップ 漫才 侍の決め台詞
「つまらぬものを切ってしまった」と言いたい毛利さん。
林さんがしぶしぶ練習をさせてくれるが。
処刑人が切られる状況になったり。
切られて倒れるが毛利さんによりかかってしまったり。
切られた後もずっとしゃべっていたり、痛いと大騒ぎしたり。
なんでこんなことしなきゃいけないのか、と林さんが言うのに対して。
「明日太秦でやるから」
林さんの武器が槍になったり、二刀流になったり。
切られて倒れた後の林さんの頭をさして「前方後円墳」
~をしたい、というありがちなネタを、やる気がないように面白くしてしまうところが凄いなぁ。
やっぱり安心して見れますねぇ。

大脇里村ゼミナール コント カードバトル
芸能人カードバトル。
サラメン@24でやったネタですね。
タモリとさんまとたけしのビック3コンボに。
そのものまねでコージー冨田と原口あきまさに松村邦洋のものまねコンボに。
英語を言っては行けない正月ゴルフのルールに。
ものまね芸人はギャラが安いから召喚ポイントが安かったり。
森進一カードが出てきたら、ものまね芸人はすべて森進一に敬意を払わなければいけなかったり。
おふくろさん封じの川内康範カード。
耳毛ぼーぼーのおっさん。
モーニング娘。全盛期の人のカードだったり。
モーニング娘。っぽい名前の人だったり。
持田香織だったり。
オタクっぽいけど実はそうではないコントですねぇ。
万人受けするような、芸能関係のネタだったりするのですが。
芸能人の名前をあまり知らない私でもわかるようなネタでしたね。
やっぱりコントだったら安心して見れるなぁ。
マイクがしまわれた瞬間なんかほっとしたというか。
漫才もいいのですけどね。
安心して見れないというか、緊張の眼差しで見てしまうのですよ。
大脇さんもなんだかコントの方がいきいきしてるのは気のせいでしょうか。
けど、もうちょっとオタクっぽいところも見たいなぁ。
ゲーム始まるときの、キャップをくるっと回すところなんかよかったなぁ。

男と女 漫才 バカップル
マクドで見たるみたんとひろくんのバカップルの話。
二人でしか分からないゲームをやっていたり。
色々と痛いことをしていたのですが。
それを演じながらむかついている和田さん。
「金魚ゆでたろか!」
毛穴からかいわれだいこんが出てきたり。
結構見たことある勝負ネタでしょうねぇ。
和田さんが市川さんになぐりつっこみをするときにいつも引いてしまったのですが。
今回は市川さんは一度しか叩かれませんでしたねぇ。
それはそれでやっぱりちょっと寂しかったりするのはファンの身勝手な意見か。
あれだけ安定した漫才ができるのなら。
もうbaseじゃなくてもいいような気がしますが。
地方巡業とか、営業で十分にやっていけるような気が。
大阪にそういう人が出れる寄席とかあったらいいですがねぇ。
ってなにを勝手なことを言っているのだ、私は。

極悪連合 漫才 悪いこと
ウルフさんはプレパラートを何度も割ってしまったり。
Gパンを膝ではいてしまって、財布が取り出しにくかったり。
満塁で盗塁するウルフさん。「ウルフは猪突猛進している」
20時間補習を受けるキバさんに。
20枚の不幸の手紙をもらうXさん。
夜間学校との両立をしているXさん。
Xカッターは何でも切れる。
鋼鉄やらじゃがいもやらじゃがいもやら。
「じゃがいもは畑のダイヤモンドや!」
何も悪いことをしていないと指摘されたキバさんが落ち込んで。
Xダンスを見てテンションあがるキバさん。
Xさんと一緒にボックスダンスを踊るキバさん。
ウルフさんのボケが一番面白いよなぁ。
今日のネタはウルフさんのところが多かったから面白かったなぁ。
最近特に面白くなってますね。

河井山名 コント 補習
コントが始まる前に河井さんのまったりとしたコント紹介から始まって。
補習をしている河井さんに、頭を洗いすぎて血を流している山名さん登場。
先生の山名さんが言った言葉は。
「やって、やって、追いつけや!どうする?」
もう数個言葉があったとおもうのですが。
それを延々と言いながら添削しているだけという。
それだけで笑ってしまうのは不思議だなぁ。
やじろべえのコントは変わっているというか病んでるというか分かりにくいというコントが多かっただけに。
河井山名に改名してからのコントは初めてだったのですが。
なんか分かりやすかったなぁ。
だから面白かったのかな?

タナからイケダ 漫才 六甲おろし
蛍の光が「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」になってしまったり。
「八方美人」というオリジナル曲を歌ってしまったり。
「ダイエー行ったよ かあさんと」
六甲おろしを歌うが「るんるんるるるん」で始まったり。
「やぐら茶屋」の音程になってしまったり。
最後の歌詞で「阪神タイガース」という歌詞が出てこなかったり。
大分前にプレ決勝で見たネタですねぇ。
歌のネタってじっと聴く時間が長いのがあるからなぁ。
あえてこのネタを持ってこなくても、今月サライヴで見たネタで十分面白いと思うけどなぁ。

ジャングルパンダ 漫才 絡まれてるのを助ける→AとBとC
絡まれてる女性を助けたというが、舞台からはけてしまって声だけしか聞こえない堀坂さん。
廣田さんから引っ張られてきたときはかめはめ波をうってた瞬間で。
相談があるという堀坂さん。
AはBのことが好きでBとCは親友でCはAのことが好きでそのことをAに相談して。
CがAに告白したらいいやん、というが。
BはAのことがずっと好きであとから来たCに取られるのは嫌だとBの心理を詳しく言う堀坂さん。
「お前Bやろ」と言われるが態度であからさまに分かったり。
恥ずかしがった堀坂さんが廣田さんに「お前A」って言ったり。
次のイニシャルトークはよく分からないのに廣田さんに「もういいから」って言わせて。
それはお金が無かったから廣田さんの財布から勝手にお金を取った話であって。
次のイニシャルトークは結局は何か分からないまま、堀坂さんがかがんでなにか結んでいるときに廣田さんが「もいいいわ」って言って終わって。
堀坂さんのあれ?って言う顔は演技か素か。
面白かったのですが。
面白いネタをいっぱい集めたという感じで。
美味しいものを一緒に食べてしまって何の味か分からなくなるような感じのネタでしたねぇ。
早かったというかあっという間だったというか。
もう少しゆっくり聞きたかったなぁ。

GAG少年楽団 コント ウェディングプランナー
結婚式のプランを奥さんに内緒で考えた福井さん。
遅れて来た奥さんの坂本さんはわがままで。
チャペルで挙式をしたいというが、外でしたいと言ったり。
ウェディングドレスは白が言いって言ってたのにピンクが言いと言ったり。
ゴンドラで登場したいというが、福井さんは高所恐怖症で。
背伸びして気絶するほどの高所恐怖症の福井さん。
目をつぶって登場したらいいというが、一生に一度の記念日が暗闇ということに。
10段のウェディングケーキにするというのには賛成で、やっと案が採用された福井さん。
しかし、福井さんにそのケーキの中に入れという坂本さん。
「ケーキの中に入れてください」と土下座する福井さん。
メインの新郎が結婚式の半分以上をケーキの中で過ごすなんて。
なんだろうなぁ。
面白いんだけど、普通に見てしまうというか。
普通のドラマになってしまっているよなぁ。
以前は意外な展開とかあって面白かったんだけど。
今は普通のドラマに面白い言葉とかが入っているような展開になってしまっているよなぁ。
どうしたんだろうね。

ダ・ヴィンチ 漫才 霊感が強い
霊感が強いという釜口さん。
夜中にインターホンがなる釜口さんの家。
その家には覗き穴がなく、インターホンもなく。
霊感強い漫才をするというが。
釜口さんの隣には釜口さんよりブサイクで新名さんより声の大きいダルビッシュという人が。
さらに隣にももう一人いたり。
その人においしくつっこんだら本気で呪うぞといわれる新名さん。
トイレのからから、ジャーという音がなるのは10時10分で「TOTO」で。
似たような漫才どこかで見たよなぁ。
グリングリンが同じような漫才してたよなぁ。
そっちとはまた違った感じだったけど。
新名さんの大きな声のつっこみで笑ってしまうんだろうなぁ。

暁 コント ピッチャー
8回までを無失点で押さえていた日比さんの代わりの押さえのピッチャーで出てきたのはベテランピッチャーの小林さん。
結局はうたれてしまって負けてしまって。
負けたのに全く反省してなかったり。
中年太りの大きなお腹に。
なんだろうなぁ。
どこで笑ったらいいのか全く分からなかった。
空気が微妙でしたねぇ。

モンスターエンジン 漫才 服の断り方
店の人に服を進められるがなかなか断れないという。
服を進められて、違うのを着ますといいながら「わ~」と言いながら店の外まで走っていく西森さん。
逆に西森さんが店員をするというが。
チャックの沢山ついた服を勧めて、袖まで取れて、服の半分まで取れて結局どんな服か分からなくなったり。
Gパンを勧めるが結局はTシャツだったり。
GパンではなくJパンだったり、椅子だったり、レディースだったり。
しつこくGパンを勧めてくる西森さん。
なんだろなぁ。
もうベテラン漫才師のような雰囲気ですね。
あれはサライヴでは無いですよ。
早くガンガンに上げてくださいな。
めちゃめちゃ余裕でアドリブとか沢山やってますやん。
その一枠を早く違う人に上げてくださいな。
下からは沢山の芸人さんが上がってくるのですから。

難波横山 漫才 映画館で映画を見る楽しさ
家でDVDを見るのと映画館で見るのとは対して変わらないという横山さん。
DVDだと刺されるシーンもちゃらけるシーンになってしまったり。
糸こんにゃくを振り回しながら箕面の街中を歩いたり。
映画紹介で、サラダを毎日食べて痩せて殺されてしまった旦那さんの話で。
「刑事さん、どのドレッシングにします?」
「美味すぎたサラダ」
美味すぎたサラダ2では刑事さんが殺されていたり。
刑事さんもサラダで殺されてしまったり。
サザエさん実写版ではすごいメンバーの中にえなりかずきがいたり。
美味すぎたサラダという映画があったら見たいな、とおもってしまいましたね。
なんでしょうねぇ。ひきつけられてしまうというか。
横山さんは横で騒いでいるようなだけだったのは気のせいでしょうか。

それでは結果です。(公式より)
1位 モンスターエンジン
2位 難波横山
3位 ギャロップ
4位 河井山名
5位 大脇里村ゼミナール
6位 極悪連合
7位 GAG少年楽団
8位 タナからイケダ
9位 パステルモグラ
10位 ダ・ヴィンチ

11位 ジャングルパンダ
12位 男と女
13位 暁

でした。
あぁ。ジャングルパンダが。
残念だなぁ。
次こそは上がってきて欲しいですね。

今日も楽しかったです。
楽しい時間をありがとうございました。





© Rakuten Group, Inc.